So-net無料ブログ作成
検索選択

ゼンハイザーHD414という古いヘッドフォンです。

久々のブログの投稿です。僕は還暦を過ぎたオッサンなんですが初めて「萌えるヘッドホン読本」
なる萌える古本を買ってみましたアハハ!なぜこの本を購入したかといえばご覧のように萌える
表紙なんですが、よく見るとなんと彼女が着用してるのはゼンハイザーのHD414というヘッドフォン
コレと同じヘッドフォンをMANICATが15年くらいまえに復刻版で購入したのですが、実は37年前に
オリジナルのHD414を持っていたんですね、つまり買い直したわけです。
37年前といえば、まだウォークマンも発売する前です、街なかで歩きながら音楽を聞いてる人は
珍しい変わった人でした。その頃の音源はFMラジオくらいしかありませんでしたがステレオ放送なので
何時も聞いてました。その時のオリジナルのHD414ヘッドフォンは白いボディーに青いイヤーパッドでした。
プラスチックとスポンジの一見安っぽい感じなのですが当時としては高価な軽量で高性能の
世界初のオープンエアー型ヘッドフォンでした。
この白いヘッドフォンはダウンパーカーのポケットに入れて歩いてるうちに六本木で落とし
無くしてしまいました。とてもがっかりしたのを覚えています。
話を萌える本に戻しますが、この表紙の女の子がしているのが復刻版のHD414だったのです。
思わずAmzonでこの本をポチってしまいましたが、今でもこのヘッドフォンが随分前に生産終了
したのにもかかわらず人気があるのがとても嬉しかったんですよ。
今はこれ以外にもいくつかヘッドフォンを所有していますが、コイツも現役で家の中で使用しています。
電車の中では音漏れが大きく現代では使えません、37年前は誰も電車の中ではしていなかったので
多少の音漏れは誰も気にしなかったようですが。
最近は現代的なインイヤー型の高音質のイヤホンをもっぱら愛用しています。


R0012397(変換後).jpg
「一緒に聴こうよ」っていいキャッチだなぁ

R0012403(変換後).jpg
このイラストで見る限り大昔の原型のヘッドフォンには見えませんね

R0012407(変換後).jpg
HD414のアップです、一見安っぽいですがスゴイ耐久性なんです


R0012409(変換後).jpg
紙面の裏側です萌えますね (*^_^*)


R0012427(変換後).jpg
原稿を書いてる間 まーちゃんは、マッタリして、遊んでくれるのを待ってます



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

お茶屋

親父からもらったこのヘッドフォン、いまだに愛用しております!
by お茶屋 (2013-05-06 10:15) 

MANICAT

お茶屋さん
このヘッドフォンは丈夫なんですがスポンジの耐久性が
無いんですよね。未だに交換用がWebで購入できるので
まだまだ現役です。
by MANICAT (2013-05-06 10:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです・・・あっという間に5月も終りですね。
此のヘッドホンは懐かしいです(∩_∩) スポンジは耐久性が無いと思うのですが、
未だ使えるのですか?
by ちゃーちゃん (2013-05-25 22:05) 

めりー

この本は元々同人誌だったようですが、
オーディオ専門誌としてファンにはたまらない一冊ですね^^
表紙の女の子のヘッドホンをお持ちだなんて
やっぱりまにさんはすごいなぁー*^^*
by めりー (2013-06-01 08:06) 

ruriy

まにさんはいろいろこだわりがあって、オシャレな方だなぁ~と思います(^^*
by ruriy (2013-06-15 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。